愛のコリーダ、本物の60代の阿部定の映像

古のダンクラファンには、お馴染み中のお馴染み!。クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」。その歌のモデル、時は過ぎての阿部定の、これは映像。

阿部定は神田の老舗の畳屋の末娘で、歌や踊りや三味線等の芸事が大好きで得意だったそうで、 典型的な、ちゃきちゃきの江戸っ子娘ですね。その後、ありがちな、浅草界隈を仲間を引き連れて遊びまわる不良娘になったそうで、まあ、当時は銀座か浅草。渋谷、原宿は、まだ野っ原だし、歌舞伎町は戦前はまだないし。

そんなこんなで、16歳の時に家を追い出される形で女中奉公。でも相変わらず男遊びはやまず、遠縁の女衒に売られてしまう。この「売られる」というと、今の感覚だと「どっひゃー!」 だけど、当時は別に驚く事でもなかったんじゃないのかしら?。 だって実の親父と兄に、遠縁筋に「売られる」んだから。 まあ、ある種の職業斡旋、バカ息子を親戚筋の職工職人、 よたろうを道具屋の、「おじさん」とこに預けるとかと、感覚としては、 たいして変わらないんじゃないかしら?。


芸者、カフェの女給、高級娼婦や妾、仲居をやって、殺害された石田吉蔵の経営する中野の料亭・吉田屋を、議員の大宮五郎から 「真面目に働くように」と紹介されるも、やっぱり嫁のいる吉蔵とデキちゃって、、、昭和11年、あの226事件の年に例の事件勃発。

K-UNIT1999-2001

K-UNIT1999-2001

美容と健康のブログ
http://blog.livedoor.jp/kunisan1957/

美 雅 艶 セクシー&可愛い レディスファッション
http://kuinisan.blog94.fc2.com/blog-entry-10.html

MOONDOG R&R RECORDS Shop
http://kunisan1957.web.fc2.com/Site/Shop.html

で、日米開戦1年前、昭和15年「皇紀紀元2600年」の恩赦を受け定は出所してるわけですが、実際判決も、懲役6年と殺人にしては、かなり軽いのは、 『殺してくれ」と吉蔵の頼みをきいて殺したんだから、 こんなものなのかしら?、司法も疎いので、よくわからないので恐縮ですが。

R&R,BLUES,R&Bのルーツの旅、、、本日は、愛のコリーダ、実話を回想する、日本の事件簿の卷でした。