Fly Me To The Moo Frank Sinatra

TVアニメ「エヴァンゲリオン」で使われたり、宇多田ヒカルさんのカバーで、若い人にも、ジャズファン以外の中高年の方々にも浸透してると思う名曲。先日も紹介したように、映画「ゴッドファーザー」 で、ドン・コルレオーネに可愛がられていた歌手、 ジョニ−・フォンテーヌのモデルが、このフランク・シナトラなのは有名な逸話。

よってシナトラはマリリン・モンロージョン・F・ケネディに紹介したという説もありますし、ケネディの父、ジョセフはマフィアの企業舎弟で、ケネディの大統領選ではマフィア票が随分動いたとか、日米開戦時の大統領、ルーズベルトとジョセフは近しくもあり、また、されど嫌われていたってな説もあり、このへん書いてると、音楽ブログじゃなくなってしまうので、やめますが(笑)、米国のロック、R&R、R&B、ジャズとかブルースの歴史を遡ると、所詮は歴史の短い人工国家、アメリカ合衆国ですから、その短い歴史まで垣間みれて面白いんですね。

ジャズは、ちょっと難解なビ・バップに向かい、新しいR&BやR&Rに、その人気の座を奪われるまで、米国の民衆に最も愛され人気の高かった大衆音楽だったわけで、初期のR&RやR&Bのミュージッシャンサイドの人達は、元々はジャズやブルース、C&Wを志していた人達が「仕事」で演奏していた音源であるというのが、みえてくるわけですね。

Moondog R&R Records Shop

Kaerntner トランペット 教則本&DVD付き入門セット KTR-30/GD ゴールド

Kaerntner トランペット 教則本&DVD付き入門セット KTR-30/GD ゴールド

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31

Kaerntner アルトサックス 教則本&DVD付き入門セット KAL-62

Kaerntner アルトサックス 教則本&DVD付き入門セット KAL-62

無料!お得!youtube ギターレッスン

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

K-UNIT1999-2001

K-UNIT1999-2001

美容と健康のブログ
http://blog.livedoor.jp/kunisan1957/

美 雅 艶 セクシー&可愛い レディスファッション
http://kuinisan.blog94.fc2.com/blog-entry-10.html