巨匠!BB・キング

幼少時代、当時の米国黒人の、御多分にもれず奴隷の家で生まれ、御多分にもれず複雑な境遇の中、ゴスペルを歌っていたそうで、その歌唱法があの独特な歌声のルーツなのでしょう。

ミシシッピ小作人をやっていたらしいBBは、週末になると街一番のクラブで、ブルースプレイヤーにみならず、今や伝説の!チャーリー・パーカーチャーリー・クリスチャンレスター・ヤングなどと言った、ジャズの巨人たちの演奏を、のぞき窓から見ていたそうで、当時、ブルースとジャズに垣根のあるものだったとは、到底思えない、これも逸話の1つですね。

BBのスタイルのルーツは、ゴスペル、ブルース、ジャズのフュージョン(融合)にあるわけですね〜♪。

家出してヒッチハイクでメンフィスに辿り着いたBBは、プレイヤーのかたわら、メンフィスのラジオ局でDJをするようになって、そのときに番組のスポンサーだった飲料の名前から「The Pepticon Boy」と名乗っていたそうで、これが「Beale Street Blues Boy」となり、略して「Blues Boy」と呼ばれるようになり、これが更に略され「B.B.」になったのが、あの名前の由来だそう。

 DJとしての人気者になったBBは、念願のレコーディングを行う事になり、ここからサクセスストーリーと言いたいとこですが、プレイヤーとして成功するまで、DJと二足のわらじ生活だったそう。まだ64年施行された「黒人公民権法」以前の物語ですから、苦労人ですね。

米国音楽のツールを探ると、米国の歪んだ近代史が垣間みれるので、音楽ファンにもわかりますね。

Moondog R&R Records Shop

Gibson ES-335 Dot PLAIN (CH)

Gibson ES-335 Dot PLAIN (CH)

Epiphone BROADWAY (NAT)

Epiphone BROADWAY (NAT)

THE BEST OF GOSPEL

THE BEST OF GOSPEL

無料!お得!youtube ギターレッスン

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

K-UNIT1999-2001

K-UNIT1999-2001

美容と健康のブログ
http://blog.livedoor.jp/kunisan1957/

美 雅 艶 セクシー&可愛い レディスファッション
http://kuinisan.blog94.fc2.com/blog-entry-10.html