エリック・クラプトン、 クリーム eric clapton cream TV SHOW 1968 _2

モータウンと共に60年代の黒人と黒人音楽の、 商業的成長の功労者。かの!スタックスを傘下 にした「アトランティックレコード」の創始者、 アーメット・アーティガンは、 トルコの外交官の家に生まれたトルコ人。父親が 米国大使としてワシントンDCに赴任したのをきっかけにジャズ好きだったアーティガン、 レコードをむさぼり、学校をさぼってはNYの ジャズクラブに入りびたり、黒人プレイヤー達と交遊を重ねたそう。若い頃は何処の国も皆同じですね〜、、、素晴らしい!。

1947年、白人社会音楽趣向に反旗を翻すように、 黒人ジャズ、R&B、ブルース、ゴスペル中心の 「アトランティック・レコード」を設立。後に、 レイ・チャールズを発掘、60年代にはオーティス・ レディング、アレサ・フランクリン、サム&デイブ の「スタックス・レコード」と契約、傘下にすると、、、


ここまでだと、白人ロックファンには何の関係もない話しのようですが、ここで!アーティガンは、「天使のようなルックスで、黒人顔負けのブルースギターを弾く」、英国のエリック・クラプトンに注目。クラプトンの「クリーム」の、米国契約を結んだ、 正に!国籍、肌の色にこだわらない(トルコ人だからかな?)、根底に黒人音楽があり、それを愛する人間を見抜く、勿論「商売」としての勘も含め、先見性と耳と感覚があったのは、特筆すべきですね!。

更に!ここで!、、、白人ロックファン大注目!。

まだ英国でブレイクしてない、いや、かなり酷評されてたレッド・ツェッペリンがレコード契約結んだのは、英国のレコード会社でなく米国のこの「アトランティック・レコード」だったって、 妙に凄くないかしら?。私は痺れちゃう!。 更に!、、、白人ロックファンここも大注目!。

英国のデッカレコードから独立したストーンズとアーティガンは直談判。ローリング・ストーンズレーベルを「アトランティック・レコード」傘下で設立させている。私等世代には懐かしい、今や巨匠、伝説レジェンドのロックバンドも、とても関連してるんですね〜♪。

Moondog R&R Records Shop

Kaerntner トランペット 教則本&DVD付き入門セット KTR-30/GD ゴールド

Kaerntner トランペット 教則本&DVD付き入門セット KTR-30/GD ゴールド

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31

Kaerntner アルトサックス 教則本&DVD付き入門セット KAL-62

Kaerntner アルトサックス 教則本&DVD付き入門セット KAL-62

無料!お得!youtube ギターレッスン

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

K-UNIT1999-2001

K-UNIT1999-2001

美容と健康のブログ
http://blog.livedoor.jp/kunisan1957/

美 雅 艶 セクシー&可愛い レディスファッション
http://kuinisan.blog94.fc2.com/blog-entry-10.html