エリック・クラプトンが

クリーム結成以前に在籍してたから、日本でも有名なブルースブレイカーズ。一昨日のブラックマジックウーマンの原作者、フリードウッドマックのピーター・グリーンは、そのクラプトンの後釜でブレイカーズに加入し、後にローリング・ストーンズに加入したミック・テイラーが、ピーター・グリーンの後にブレイカーズに加入してたので、70年代ロックキッズ達にとって、このブルース・ブレイカーズというバンドは、かなり神格化されていた覚えがあるし、やはり今の還暦から50代の高名無名問わずギタリスト、音楽ファンには、特別なバンドだったのではなかったか?と思いますね。

情報の乏しい時代だったから、このへんの少ない情報の中の「共通了解」は、当時のロックキッズ達は、当たり前の事だったので、このへん知らない「自称ロック親爺」に会うと、(う〜ん。この人本当にロック親爺なのかな?。本当は当時、大人気の和製ふぉーくファンだったんじゃないの?)と沈黙してしまいます(笑)。

自称ロック親爺を名乗るなら、ロック親爺の嗜みとして、知っておかなければいけない逸話の1つと思われます。ギブソンレスポールを、今のように有名にしたのは、このアルバムとクラプトンの功績って話しも含め、、、。

Moondog R&R Records Shop

エリック・クラプトン自伝

エリック・クラプトン自伝

Marshall MG15

Marshall MG15

無料!お得!youtube ギターレッスン

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

K-UNIT1999-2001

K-UNIT1999-2001

美容と健康のブログ
http://blog.livedoor.jp/kunisan1957/

美 雅 艶 セクシー&可愛い レディスファッション
http://kuinisan.blog94.fc2.com/blog-entry-10.html