ヴギウギとジャズの時代の1940年代

私も先頃、はじめて演奏したCaldoniaという、50年代になりブルース、R&B、そしてそれらを「R&R」と称して、白人DJ、アラン・フリードが、自身のラジオ番組で流したと伝わる曲達の原型だと思われる、ヴギウギの名曲!。

日本で言えば、巨匠!笠置シズ子さんの「東京ヴギ」「買い物ヴギ」とか、一連のヴギウギブームとリンクするのかしら?。流石の親爺も生まれてないので、詳しくないのが口惜しいけど、、、。

かの!ミッキー・カーチス氏が、当時の日本は米国から入ってくる音楽は「何でもジャズって言ってたんだよ」と、よく述べられてますが、多分、そうだったのでしょう。細分化、悪しきジャンル分けなど、多分、なかった時代だったのだと思います。


この時代、、、米国の黒人プレイヤー達、いやオーディエンス含め、ヴギウギだのジャズだの、ブルースだの、その後のR&B、R&Rだの、本当にジャンル分けなどして、語り、そしてプレイし聴いていたのだろうか?。私は、どうもそうは思えないんですよ。

Moondog R&R Records Shop

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31

Kaerntner アルトサックス 教則本&DVD付き入門セット KAL-62

Kaerntner アルトサックス 教則本&DVD付き入門セット KAL-62

Hallstatt ハルシュタット ウッドベース WBS-800 4/4サイズ(日本向け)

Hallstatt ハルシュタット ウッドベース WBS-800 4/4サイズ(日本向け)

無料!お得!youtube ギターレッスン

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

SANTA-NARDA NEED (R&Rに包まれて...)

K-UNIT1999-2001

K-UNIT1999-2001

美容と健康のブログ
http://blog.livedoor.jp/kunisan1957/

美 雅 艶 セクシー&可愛い レディスファッション
http://kuinisan.blog94.fc2.com/blog-entry-10.html